アースデイについて of アースデイハリマ

アースデイについて

 アースデイは1970年4月22日、アメリカのゲーロード・ネルソン議員が発起人となり、初の全国的な地球環境運動を提案したのが始まりです。

 1990年、アースデイは世界展開へと進み、141ヶ国から2億人が参加するようになりました。世界中で文化的イベント・植樹・博覧会・清掃活動、そして、行政による指導など何千もの活動が様々な場所で行われています。

 世界の環境問題に対する関心の高まりは政府による環境保護機関の発足にまで至りました。



アースデイ ハリマ

 現在でも、大気・海洋汚染、エネルギー、廃棄物、水、食物、貧困、紛争など様々な問題が解決されず課題となっています。

 すべての命と時のつながりの中で私たちは何ができるのでしょうか。

 日本では、10万人規模のアースデイ東京をはじめ、関西でも京都・大阪・神戸などでイベントが開催され各地の取り組みを発足されています。

 誰もが関われるアースデイを通じて、企業・行政・学校・団体・個人の活動が繋がり地球問題について学び、考え、行動する輪が世界に広がることで、自然があたりまえとなる大きな変化のきっかけとなり、播磨地区に様々な情熱が集まり繋がり広がり続くようにアースデイ ハリマ を開催します。

mail:earthday_harima@hotmail.co.jp

inserted by FC2 system